2015年8月8日土曜日

今年もやりました。クレーン制作ワークショップ。

大三島美術館夏休み企画「美術館を遊ぶ、美術館で遊ぶ。 見てみる・やってみる・作ってみる」の
第一弾として、今年もやりました。「Onomichi Dockyard Crane オリジナルクレーン制作ワークショップ」。
★ 前回のブログ記事「ひかりであそぶ」は、この夏休み企画の第二弾でした。


パーツを選んだり

         

参考にするためにクレーンの資料を見たり。

 
 
先生たちが工具を駆使してカタチを作ってくれます。
 
         
 
構想を練り練ります。組み立て方を思案・・・。 先生にも相談します。
 

 

 
自分のクレーンの完成予想を目指して組み立てたり、美しく仕上げるために ヤスリをかけたり。
みなさん、集中力MAXです。
          
          

         今年は、凝ったデザインが多かったようで、先生も大忙しです。
         


        親子とも大いに熱中。グルーガン(ホットボンド)という道具も使ってみます。
      
      
       

最後は色を塗って完成です。去年は白木の良さを残したい、と塗らない方も多かったのですが、
今年は色を塗ったり模様を描いたりする方が多かったです。

       
        


                    それでは今年の作品をご紹介。










 
 
来年も出来るかどうかは未定ですが。実施できると良いな、と思っております。
 
大三島美術館 学芸員 稲葉
 
おしらせ
 
第三弾(最後!!)は8月22日(土)の「彫刻ダンス」。
現在展示中の彫刻の間で、彫刻のポーズを真似したり、名前をつけたり、続きを作って踊って見たり。普段は展示室で動き回ると「しーっ!!」と言われたりするけれど、この日ばかりは大丈夫。
そのあと、展示室から大きな部屋(交流館)にい移動して、目一杯、身体を使って表現します。
ダンスの経験が無くても大丈夫!! すべて、冷房がきいた美術館の建物の中なので、夏休みの最後に涼しく楽しく、思い出作りをしてみませんか。 詳しくは、HPのイベント案内まで。
受付の締切りは8月9日までとなっていますが、定員までまだ余裕がありますので、ぜひ、
美術館まで連絡ください。みなさまのご参加をお待ちしております。