2015年5月22日金曜日

国際博物館の日 2015 投票結果発表!!

5月18日は国際博物館の日。毎年、日本全国・世界各国で様々な記念事業が行われています。
今治市は今年が初参加です。

今年は5月18日が月曜日だったので、今治市は5月17日 日曜日、市内の文化施設11館の
観覧料が2割引となりました。

今治市大三島美術館では さらに、今の展示 「大三島美術館Ⅰ -描かれた女性像 -」で
展示中の作品から、いちばん気に入った作品を1点えらんで投票していただきました。
投票してくださった方には、お好きなカードを1枚、プレゼント。展示中の作品のカードも
何種類かありますので、お気に入りの作品のカードを手に入れた方もいらっしゃったのでは
ないでしょうか。

入館者の8割の方が投票してくださいました。みなさま、ご参加ありがとうございました。

それでは結果発表です。

第 1 位  『 舞妓 』  青山 亘幹
                      青山亘幹氏は美人画を得意としている作家です。
                      大三島美術館にも青山氏の美人画を何点も所蔵しており
                      今回の展示でも展示数は一番多いです(3点)。

第 2 位  『 面妖 』  智内 兄助
                      智内兄助氏は今治市出身の作家さんです。先日は
                      よんでん芸術文化賞を受賞されました。
                      娘さんをモデルに多くの作品を描いておられましたが、最近は
                      人物以外の絵を多く描いておられます。

今回の展示では、できるだけ多くの作家の女性像を展示することを心掛けました。
様々な描き方で表現された女性たちがいます。
そのためか、1票ずつ入っている作品も多く、観覧者それぞれに心惹かれる女性像があることが
よく分かりました。

 「大三島美術館Ⅰ -描かれた女性像 -」は7月20日(月・祝)まで開催しております。
みなさま、ぜひお越しください。


大三島美術館
学芸員 稲葉