2015年5月22日金曜日

岩田健先生

5月19日、岩田健母と子のミュージアムに岩田健先生と奥様が来てくださいました。


奥様と教え子の皆様とご一緒にお越しくださり、ミュージアムで歓迎セレモニーを開催しました。
この日は快晴で、ミュージアムの美しさは完璧でした。



上浦小学校、大三島小学校の6年生の皆さん、大三島の美術館を楽しむ会の皆様、地域の方々も一緒です。

 
 

 
花束と記念品の贈呈。
 

 
 
 
岩田先生からのお話し。作品をどのようにして制作しているか、分かりやすく説明してくださいました。
 
                
      



皆さん、とても熱心に聴いていました。

 
 
 
小学生代表による挨拶です。岩田先生、真剣に受けてくださいました。
 
 
 
小学生の皆さんによる歓迎の歌「ふるさと」。すばらしく上手でした。
 
岩田先生、奥様、先生の教え子の皆さん、歓迎に集まった方々も全員一緒に。
 
 
先生と記念撮影。
前に椅子を置いて座っていただき、その後ろに並ぶ形で撮影する予定でしたが、
先生は小学生の皆さんの間にすっと入っていかれました。
みんな、照れくさそうな嬉しそうな顔をしていました。
 



 
 
 
楽しむ会の方々と先生。
 

 
大切で特別な作品と。
 
 
 
私も貴重なお話をたくさん聞くことができました。
子どもたちといる先生が本当に楽しそうで、作品の暖かみの理由がよく分かりました。
また、ぜひお越しいただきたいと思います。
 
歓迎セレモニーに集まってくださった皆様、ありがとうございました。
皆様にとって良い1日であったなら幸いです。
 
 
大三島美術館
学芸員 稲葉